拙サイトのコーナー「時には古代の話を」(http://osuzume.digiweb.jp/kodai.htm)に関連しての、 (1)更新情報 (2)記事upまでのメモ (3)来場された方のコメント場所のために開設しています。
スズメ様 はじめまして。精力的に勉強されているご様子で感服しています。日下、飛鳥、長谷、春日・・誰も疑問に思うのですが、専門家も明快に説明していません。日下は谷川健一氏の「日下=ひのもと=日本」説が最も有力と思っています。足利健亮氏の「「日」は「草」の簡体字である」には、私は異論の手紙をお出ししました。「「草」の簡体字なら例えば「++」がある。「日」は様々に用いる重要な字であるから不都合ではないか」の趣旨です。氏のご返信は「そう思うからそうだ」の趣旨でした。「飛鳥」については拙論のHP http://sakura.canvas.ne.jp/spr/sut29mic19/ をご披見下されば幸いです。「長谷」「春日」などは、同HP第4章(3)足利健亮氏は同HP第4章(7)、加藤千恵氏は第4章(9)で触れています。なお、「日下」については、友人taptior氏のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/taptior/50335448.html から始まる、日本の国号(1)~(10)はどうでしょうか。
hamadaさん、コメントありがとうございます。いま仕事が超多忙なので、時間ができたら早速拝見します。
スズメ様 はじめまして。精力的に勉強されているご様子で感服しています。
返信削除日下、飛鳥、長谷、春日・・誰も疑問に思うのですが、専門家も明快に説明していません。
日下は谷川健一氏の「日下=ひのもと=日本」説が最も有力と思っています。
足利健亮氏の「「日」は「草」の簡体字である」には、私は異論の手紙をお出ししました。
「「草」の簡体字なら例えば「++」がある。「日」は様々に用いる重要な字であるから不都合ではないか」の趣旨です。氏のご返信は「そう思うからそうだ」の趣旨でした。
「飛鳥」については拙論のHP http://sakura.canvas.ne.jp/spr/sut29mic19/
をご披見下されば幸いです。
「長谷」「春日」などは、同HP第4章(3)
足利健亮氏は同HP第4章(7)、加藤千恵氏は第4章(9)で触れています。
なお、「日下」については、友人taptior氏のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/taptior/50335448.html から始まる、日本の国号(1)~(10)
はどうでしょうか。
hamadaさん、コメントありがとうございます。
返信削除いま仕事が超多忙なので、時間ができたら早速拝見します。